腰痛・肩こり・頭痛には体質改善・根本治療の沖気鍼灸院へ【大阪/高石/堺/和泉/岸和田】
院長ブログ

月別アーカイブ: 2016年9月

患者さんの声(腰、足の痛み、関節リウマチ)

【症状】 腰から足にかけて痛み10分もあるけなくなりました。 犬に噛まれ肩にかゆみとキズが残りました。 関節リウマチで関節の痛みと足の指が変形になり痛みで歩くのが 大変でした。   【治療を受けてみてどうでした …

東洋医学を知る(陰陽論)

東洋医学を知るシリーズ 気陰陽について 今回も気についてのブログ内容ですが、その中でも陰陽の気について綴っていきます。   皆さん気については、前回のブログで少しお話ししましたね。今回は「陰陽の気」についてです …

患者さんからの頂き物(柿と栗の効能)

今日、患者さんから「先生、院の飾りにと思って柿と栗を持ってきたよ。どうぞ」 と柿と栗とその受け皿を頂きました(*^▽^*)ありがとうございまーす♪   丁度、季節の飾り物が欲しかったところだったんですよね☆彡 …

患者さんの声(ぎっくり腰、花粉症)

【症状】 ぎっくり腰、花粉症   【治療を受けてみてどうでしたか】 ぎっくり腰 3日間立てずに、病院へ行ってもレントゲンと湿布を処方されたが、 何も改善せず、鍼治療を試みました。 わずか1時間もかからずに鍼一本 …

東洋医学を知る(気一元論)

皆さんこんにちは東洋医学の時間です(*^-^*) このブログの中でも、皆様に東洋医学の素晴らしさを知って頂くために、また私自身、 東洋医学の知識を深めるために、東洋医学について綴ってゆきたいと思います。 まず、東洋医学を …

患者さんから応援のお手紙を頂きました(#^^#)

内容はこっぱずかしいけれど、とても励みになります。 少しでも多くの患者さんの困っている症状、諦めている症状を改善できるように、 今後も技術と知識と心を鍛えて、この患者さんの心のこもったお手紙に応えていきます。 実は、私自 …

無財の七施が心を豊かにする(*^-^*)

無財の七施   前回のブログでは、六波羅蜜について書きましたが、今回はその中でも私が気に入っている 布施波羅蜜に含まれる無財の七施について述べたいと思います。   御布施とは簡単に言いますと、人に施し …

お彼岸に御萩(おはぎ)と牡丹餅(ぼたもち)(*´ω`*)

  皆さん、お彼岸にお供えをする【おはぎ】と【ぼたもち】に違いがあるのはご存知でしたか(^^)/?   実はこの呼び名は季節の花と関係があるのです。 (こっそり花屋さんに教えてもらいました(^_-)- …

お彼岸に六波羅蜜(^^)/

今回のテーマは六波羅蜜です。(なんだか甘そうな言葉ですね(*^-^*)) 六波羅蜜は、悟りを開くための六つの修行をいいます。 お彼岸はあの世、悟りの世界を言い、煩悩の世界とされるこの世は此岸と言われます。 このお彼岸の時 …

今日からお彼岸入りですね(*^-^*)

今日は9月19日。敬老の日です。祝日です。 でも沖気鍼灸院はもくもくと、はつらつと、院を開けて治療をしております(^O^)/   今日は敬老の日に重ねて、お彼岸の入りでもあります。なので今日のブログのテーマは「 …

1 2 3 »
沖気鍼灸院の外観
【所在地】
〒592-0013
大阪府高石市取石1丁目13-27-101号
グランビア富木駅前
※JR阪和線富木駅より徒歩1分

▲クリックするとgooglemapに移動します

 

PAGETOP
Copyright © 沖気鍼灸院 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.