始めての方へ | 沖気鍼灸院
腰痛・肩こり・頭痛には体質改善・根本治療の沖気鍼灸院へ【大阪/高石/堺/和泉/岸和田】

始めての方へ

• 始めての方へ

保険治療を受けるまでの流れ

※ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

治療の流れ

鍼灸(しんきゅう)治療について、よく人によって合う人と、合わない人がいるとよく耳にしますが、それは鍼が合わないのではなく、治療する側がその患者様の体質に合わせた治療ができていないだけなのです。

当院は患者様に合わせた治療をする為に完全なオーダーメード治療を行っております。

その為、当院では初回の治療に約2時間、患者様から治療時間を頂いております。

sejutsu_nm01 初めに問診票(北辰会カルテ使用)を記入して頂きます。

flow01この問診票記入によって、現在の患者様の症状、また体質が明らかになってきます。

sejutsu_nm02 患者様に記入して頂いた問診票をもとに問診をし、症状の原因を突き詰めていきます。

flow02問診票だけでは大まかな把握で終わってしまいますが、この問診票を基に問診することで、さらに症状の状態、またその症状の原因を突き詰めていきます。

また、この問診をしていくことで、患者様が自分の体に対しての理解を深めたり、関心をもつなどの効果も期待できます。

sejutsu_nm03 舌診、脈診、穴(ツボ)の状態、体の動きの度合い、痛みの状態、姿勢等を観察して症状の根本は何かを見出し、治療方針を組み立てていきます。

flow03問診表と問診した内容が、体に出ている反応と合致しているか、合致していなければ、他にどの原因が考えられるか、また治療に使う穴(ツボ)はどの穴(ツボ)を使うか選ぶ為に必要になってきます。

sejutsu_nm04 治療方針が決まると、患者様の状態に合わせた鍼灸治療をしていきます。

flow04これまでの診断を組み合わせた結果、一番効果がある穴(ツボ)に鍼、または灸をしていきます。またその都度、患者様にいち早く治って頂けるよう、詳細なカルテを作成し、治療方針を明確にしています。

sejutsu_nm05 治療後、体の状態を東洋医学的に説明し、養生方法を伝えて治療終了となります。

flow05症状には時間がかかるものも養生次第では早期で治っていくものがあります。

また、体の事を理解したことで、本来なら面倒で行動に移せない養生が、苦なく出来ることがあります。

鍼(はり)灸(きゅう)について

体の不調や痛み等があると、その不調や痛みに関係する穴(ツボ)が冷えてきたり、熱をもったり、へこんできたり、腫れてきたり、様々な反応を起こしてきます。

そしてその変調を起こしている穴(ツボ)を正常に戻していく事が体の不調や痛みを治していくことにつながります。

hajimete_bnr01hari_01

鍼にも刺す鍼もあれば、先が丸く刺さないで効果のある鍼の種類もあります。
また皮膚に刺す鍼も深く刺すことはほとんどなく、痛みを感じる事もほとんどありません。安心して治療を受けて頂けます。

hajimete_bnr02kyuu_01

お灸する下にシールを引いて米粒半分ほどの大きさの艾を使って穴(ツボ)を温めていきます。火傷をすることなく安全なので、安心して受けて頂けます。
沖気鍼灸院の外観
【所在地】
大阪府高石市取石1丁目13-27-101号
グランビア富木駅前
※JR阪和線富木駅より徒歩1分

▲クリックするとgooglemapに移動します

このエラーメッセージは WordPress の管理者にだけ表示されます
エラー: ユーザーtyuuki_shinkyuuin の接続されたアカウントには、このフィード形式を使う権限がありません。
PAGETOP
Copyright © 沖気鍼灸院 All Rights Reserved.